2009年5月31日日曜日

食道の病気(mallory-weiss症候群)

mallory-weiss症候群は嘔吐反射などによる急激な腹腔内圧の上昇でおこる。

胃噴門部近傍に裂創を生じ消化管出血をする。

腹腔内圧が上昇したときに 胃の一部が食道内に脱出して繰り返し嘔吐すると吐血下血が見られるようになる。

大出血すれば 出血性ショックを引き起こす。


どんなときに急激な腹腔内圧の上昇が起こるか・・・

・ 飲酒後の頻回な嘔吐・・・これは誰にでも起こりうるよね 新入社員さんは要注意!
・ 食中毒や消化性潰瘍に伴う嘔吐、咳やくしゃみ、薬による副作用に対する嘔吐・・・
・ 妊娠つわり・・・

うわぁ~これは 注意していても起こるかも知れないよね だって食中毒なんて どこでなるか分からないし・・・つわりなんて なりたくてなるものでもないし・・・

治療は 自然止血が多いようだけど 止血しないときは内視鏡的止血するんだって・・・

早めに病院で治療しなきゃね・・・
(ナースのための早引き消化疾患ハンドブック参考)

0 件のコメント:

コメントを投稿