2009年5月6日水曜日

食道の病気(食道アカラシア)

下部食道括約部⇔LES(レス)は、胃の内容物が食道への逆流を防ぐ働きをする。


レスの弛緩不全と食道体部の運動異常から、食べ物が常に食道にとどまってしまうのが、食道アカラシアなんだって


症状は、嚥下障害で固形物より液体が飲みにくい・・・ふ~ん 普通なら液体のほうが飲みやすいような感じがするよねぇ~


食道アカラシアは水分が駄目だけど 食道がんだと 固形物が飲み込みにくくなるんだぁ~


就寝時には 逆流するらしい・・・


もれなく 胸焼けだね・・・


胸痛もあるのぉ~


体重も減少するんだ・・・ 私は違うわね・・・


検査は レントゲンで造影検査か 内視鏡検査


治療法は 食道の運動機能そのものを回復させる方法はない・・・ないのぉ~


じゃあどうするの?


レス圧を低下させて 食べ物を通過しやすくさせる目的で治療を行う。


薬物治療は アダラートなどがレス圧低下作用がある 他にニトロールなどが消化管平滑筋の弛緩作用となる・・・薬は循環器系のものかぁ~


バルーン拡張術は レスにバルーンを留置し バルーンを拡張させ平滑筋に一部亀裂を生じさせてレス圧を低下させる・・・んん~難しい~


手術療法は 筋切開術噴門形成術・・・ふぅ~ん


原因は不明なんだってぇ・・・だから 対症療法が中心なんだぁ~

そうかぁ~ 対症療法しかないんだ・・・

ならないように注意するしかないねぇ~

一番出来ることは 暴飲暴食をしない 刺激物は控える 食べてすぐに横にならないなどかなぁ~?!


(ナースのための早引き消火器疾患ハンドブック)参考

0 件のコメント:

コメントを投稿