2009年4月23日木曜日

食道の病気(食道炎)

酸性の胃の内容物が 食道内で逆流することを→「胃食道逆流症(GERD)」って言うんだって!

食道粘膜の炎症や 胸やけや 呑酸(どんさん=苦味を伴う酸っぱい味覚のこと)がある。

食道外の症状もあって、心臓に由来しない狭心症様症状を呈する非心臓性胸痛、咽頭部違和感、咽頭肉芽腫、アレルギー要因の少ない気管支喘息、慢性咳嗽などがある。

GERDは、下部食道括約部(食道と胃の接合部:LES)が緩むため発生する・・・

症状が出るときは 食べてすぐに横になる。
脂肪の多い食品を食べたとき・・・ケーキかな?

治療としては 1回の食事量を減らしゆっくり食べる・・・大食早食いは駄目ね・・
食後すぐに寝ころばない・・・食べると眠くなるんだよねぇ~
脂肪類、豆類など消化しにくい食べ物や炭酸飲料を控える・・・ペプシは駄目かぁ~
腹部を圧迫する衣服を着ない・・・コルセットは駄目だね・・・

なんだか・・・当てはまることが多いなぁ~
「ナースのための早引き消化器疾患ハンドブック」参考

0 件のコメント:

コメントを投稿