2009年8月18日火曜日

胃の病気(胃・十二指腸潰瘍)・・・2

ピロリ除菌療法は・・・>

① PPI+アモキシシリン+クラリスロマイシンの3剤を1週間投与
② 6~8週間後にピロリ感染診断によって除菌判定をする

<ピロリ除菌を行わない治療>

ピロリ陽性でも除菌薬のアレルギーがあったり、重篤な肝障害や腎障害などがある時は・・・
薬物療法を行う。

① 酸分泌抑制剤のPPI(オメプラール、タケプロン、パリエット)
② H2ブロッカー(タガメット、ザンタック、ガスター)
③ 防御因子増強薬(ムコスタ、セルベックス、ガストローム)

<NSAIDs潰瘍の治療>

NSAIDsを中止。中止できない場合は、プロスタグランジン製剤(サイトテックなど)を用いる。
(ナースのための早引き消化器疾患ハンドブック参考)


でも・・・
ピロリ菌 除菌の副作用もあるらしいのよね?!

除菌療法で軟便、下痢などの消化器症状や味覚異常を起こす???
除菌成功者で、逆流性食道炎が発生する???

なんだか 上記の症状になるのはいやだよね・・・

自然のもので 何かないのかなぁ~???

よく聞くのは・・・

蜂蜜の「マヌカ」っていうのが・・・いいのかな???

0 件のコメント:

コメントを投稿